【北アルプス】唐松岳 4月 残雪期日帰り登山~天へとのびる道と北アルプスの絶景~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • URLをコピーしました!
ガスの合間から顔を覗かせる鹿島槍ヶ岳

4月も中旬、長野県の唐松岳(2696m)へ行ってきました。

ここ唐松岳は夏に1度登ったことがあったのですが、「冬にも登りたい!」と前々から思っており、ついに登ることが出来ました。

往復6時間かかること、リフトの営業時間がシビアなため、そして身体の状態的にも(昨年の夏に怪我しました)厳冬期に行くのはキツイだろうということで、天気が安定する4月にしました。

今年は雪が多い年だったにも関わらず暑い日や雨が多く、思った以上に雪が融けていましたが、残雪期らしい雪を味わえ、周りの山々の圧倒的な景色を拝むことが出来ました。

目次

2022年4月17日 唐松岳

「ゴンドラの運行開始は8:00だし、雪が少ないみたいだからスキーする人も少ないだろう」と思い、6:30にゴンドラ乗り場に到着。

だがしかし、この時期のゴンドラ運行開始は7:30と少し早くなっているようで、写真の通り大行列。

予想は外れました…みんなやる気だね!

ちなみにゴンドラ・リフト往復券は3800円也。詳細は公式サイトをご覧ください。

早速にゴンドラに乗り、降りたらあと2つ、リフトを乗り継ぎ1830m地点まで連れて行ってもらいます。

登山の時にリフトで登るの、少し罪悪感を覚える…。

五竜岳と鹿島槍ヶ岳

乗っているだけでこの景色、堪らないな~!!

この日は終始ピーカンで遠くの山々までよく見渡せました。

リフトで絶景を横目に揺られていると、あっという間に登山口に到着!!

今回は登山仲間のくるなるさんと登っていきます。

8:50、登山開始!

最初からまあまあな登りです。

ここ唐松岳は山頂まで基本的にひたすら登りになっています。アップダウンよりはマシだね!

雪はシャバシャバでアイゼンを履いていても少し滑りやすかったけど、重い雪では無かったので歩きやすかったです。

少し登ると早速、白馬三山のおでまし!!

この景色を見るために来たんだよ~!

景色は綺麗で良いのだが、登りがキツイし、この日はとにかく陽差しが暑くて山頂手前までは半袖で行けました。

お疲れですね、くるなるさん。

途中、八方尾根名物(?)の八方ケルンを発見!

どう見ても顔なんだよなぁ。某ゲーム(マイ○ラ)とかに出てきそう…。

こう景色が良いと、色んなところに目が移りますね。

左のちょこんと尖っているところが今回目指すピーク、唐松岳山頂(2696m)です。見えているんだけど、まだまだ遠いな。

そして、唐松岳右手にある何とも可愛らしい猫耳のようなものは不帰ノ嶮(かえらずのけん)と言って「日本三大キレット」の一つになっている場所です。

あそこからバックカントリーをやる人もいるみたいだよ、ヒョエ~。(いつか自分も…)

絶景を見て癒されながら、現実(登山道)に目を向けるとあら不思議、雪が無いではありませんか。

夏前みたいな登山道だなー。

所々に出てくる急登が中々の斜度があって結構キツイ!

疲れるね、そんな時は周りを見て~

白馬三山、その右に小蓮華岳と白馬乗鞍岳

今日は本当に天気が良い。

飛行機が唐松岳の上空を通り過ぎていきました。山に登ると、ふと、宇宙を感じます。

だいぶ唐松岳山頂が近づいてきました。山頂にいる人たちも見えますね。あとちょっと!!

唐松岳頂上山荘付近から唐松岳を望む

唐松岳頂上山荘へ到着し、山頂への稜線に出ると急激に風が強くなり始めました。

写真を撮る余裕はなかったのでこのまま…

12:00、唐松岳(2696m)登頂!!3時間の登り、お疲れ様でした。

山頂は大勢の人で賑わっていましたよ。

風が強かったので写真を撮ってそそくさと下山…

ということで、山頂からの景色をどうぞ!

剱岳と立山三山

絶景を堪能したところで、下山開始。

帰り道から頂上山荘がよく見えるのだが、よくこんな所に建てたよね。

そして、冬の厳しい雪風に当たっているはずなのに、壊れていない。人間の知恵と技術って本当にすごいですね。

ハイマツの時期が来ましたね。私は風に乗ってくるハイマツの香りが大好きです。

行きは登りだった道が帰りは下りになります(当たり前)

唐松岳の雪のある時は、道幅が広くてどこでも歩き放題なので、写真のような斜面をスキーのように滑って降りられるので、本当に早く降りて来られます!(滑落には注意してね)

下山の途中、一日中暑かった為かガスが湧いてきた。

1日を通して五竜岳(2814m)鹿島槍ヶ岳(2889m)の景色には目を奪われていたが、この瞬間が完全に今日のハイライト。

望遠レンズで切り抜いてみたが、五竜岳へ続く道が異様にカッコいい。いつか登りに行こう。

そんなこんなで、登り3時間かかっていたところ、下りは2時間くらいで戻って来られました。

登りたいと思い続けた雪の唐松岳にようやく行くことが出来て、そして期待以上の景色を見られて大満足の山行になりました。

まだ、雪の降る厳冬期は厳しい場所ですが、春になれば天候も安定して、登山者も多く登っているので、雪山に数回ほど行っている人であれば気軽に登れると思います。

この絶景を見に登ってみてはいかがでしょうか。

八方山・唐松岳 / びっきーさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!